2010年11月3日水曜日

ジャイアンツ、56年ぶりワールドシリーズ制覇!


サンフランシスコ・ジャイアンツがワールドシリーズを56年ぶりに制覇しました。1958年にニューヨークからサンフランシスコに移ってからは、初めてです!

圧勝でした!見事でした!投手陣は前評判通りすごい。打線は予想外にすごい。誰が3番打者で、誰が4番打者なのかがわからないくらい、どこからでも打ってくる。本当にすごい!信じられないくらいすごい!投打のバランスが噛み合わないと、やはり、ワールドシリーズを制覇するのは至難の技です!

昨日は大学院のゼミがあって、「ジャイアンツは、どうなんでしょうね?」なんて言いながら、クラスをやっていたんですが、
7時にクラスを終えて、オフィスに戻ってインターネットで見ると、ジャイアンツがリードしていることはわかりました。はやる心をぐっと抑えながら、自宅まで車を運転して、シャッターを開けたところなんか外で爆竹の音がしたような気がして、あわてて階段を駆け上がり、テレビをつけたら、グランドで選手がみんな抱き合っているところでした。たぶん10秒くらい遅れたんでしょうね。「くやしい!」その後も、外では爆竹、歓声が聞こえていました。

昨日、日曜日は、「ワールドシリーズの記念になるものを何か買おうかな」と思い、ジャイアンツ・ショップに行ったんですが、行列なんです!で、そういう瞬間に限って、読売ジャイアンツのイメージがだぶってきて、並ぶのをやめました。サンフランシスコ・ジャイアンツと読売ジャイアンツは無関係なんですけど。


でも、妻が熱心に応援していて、私も引きずられて応援した今年のワールドシリーズでした。去年もヤンキースの応援はしたくなかったけれど、松井の活躍、特にペドロ・マルチネスから打ったホームランは技術+パワーで感動しましたし、今年はスーパースターのいないジャイアンツの選手たちが、所狭しと活躍するのは感動でした。


また、日本の友人からのメールです。


ジャイアンツ、ワールドシリーズ優勝おめでとうございます。ボストン・ファンの南先生はあまりジャイアンツはあまり応援してはいなかったのでしょうか。やはり東京ジャイアンツのイメージがだぶるので好きにはなれないのでしょうか。でもまさかジャイアンツが優勝するとはね~。まだまだ発展途上のチームだと思ったのですがね~。いまだにリプケンのイメージが払拭しきれないオリオールズとかに比べたら、ボンズのチームからの立ち直りが意外と早かったような印象がしております。
2002年ワールドシリーズに出た時のジャイアンツにはボンズと、そして新庄もいたのですよね。来年はサンフランシスコでぜひリンスカムを見たいものです。

0 件のコメント: